読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スタジオフリーの物語

80年代を駈け抜け30年、ようやく過去の私と向き合う

私の軌跡ー11-1

ロイヤルコペンハーゲン 小学校高学年の頃。 母親は「本物の(母親曰く)コーヒー」が大好きで、 私も「大人の飲み物」の仲間入りを果たした。 それは、「ロイヤルコペンハーゲン」のカップソーサーで、 コーヒー豆(母親はモカとブルーマウンテンが好き)を…

お休みのこと

体調不良と、家庭の事情により、少しお休みします。 具合がよいとき、ブログはすこしづつ、書けるかな、と思います。 また、元気になって、戻ってきます。 See you again !

私の軌跡ー4.5-2

時を駆ける熟女 とまあ、 地獄の血の池の、生ぬるい、生臭い、どろどろっとした、 でも、慣れてしまえば、毎日うつらうつら、 眠っているのか、死んでいるのか、 精神はカオスで、 とりとめもなく、過去と現在をいったりきたり。 ーーーーーーーーーーーーー…

私の軌跡ー4.3-2

瓢箪から結婚式ー② 岩槻だったか、春日部だったか、 忘れたけど。 どっかの日本料理やの個室。 ーーーーーーーーーーーーーーー ただの食事会。 ーーーーーーーーーーーーーーー 「はじめましてーーーー。氏家と申します。」 ーーーーーーーーーーーーーーー…

私の軌跡ー4.3-2

瓢箪から結婚式ー① だってね。 その日の1年前、 私は、救急病院のICUで、死んでいたのに。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 天国の、しゃらあん、を、聞いていて、 白い背景の中、 ぼーーーーーーーと、巨大な金色の門を、 下から、「でけーーーーーな…

私の軌跡ー6-4-<よろしく>

まきさん まきさん! 環くんの奥様! 環くんの「カミさん」さん。 穏やかな語りに、凛とした心意気、そして肝が据わっている! 素敵な女性! 日本女性とは、こうあるべきが、すべて備わっていて、 それなのに、 私は初対面だと感じなく、すうーーーーっと、…

私の軌跡ー9-6

IInnovator イノベーター 懐かしい? 私も、もれずに、このイノベーターの椅子、会社に取り寄せました。 1980年代。 renoma のファブリック(布団カバー)と、 innovator の椅子。 どちらも、アイボリーに黒のロゴ。 大好きでした。 イノベーター=革新者 そ…

私の軌跡ー2-14

マイノリティ 私んちの店先で、お客さんと立ち話をする母親(パンチ茶髪風ヘアスタイル) 屋号は「もずや」。 なぜ? もず??? 鳥類の「もず」。 すずめ、白鳥、はと、ニワトリ、、、。 「もず」に決めた理由はわからない。 私の名前「理為」と同じくらい…

私の軌跡ー3-11

ここで遭ったが百年目 <※フィクションとしてお読みください。> 私、冬の木って好きだと思わなかった、昔は。 さて、 B社での出来事の続き。 B社は、一応広告制作会社だった。 Sさんという、アル中歌ウマチーフデザイナー。 ダブルOさん社長、副社長の話。 …

私の軌跡ー7ー<外伝>ー私的ビジネス考-2

光と影 今日は一大決心して書く。 わざわざ、書く。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 先日、私にとって、大きな意味のある民事裁判が終わった。 昨年夏、先日書いた 私の軌跡ー5-4 での労災事故の損害賠償裁判のこと。 以前にも、およそこのぐらいの請…

私の軌跡-1-9

YOU'RE FIRED!!!! 1985年ロサンゼルス、ハリウッドのリトルトーキョー 私は、23歳。 何故だか、M製菓から任されていた、1冊丸ごとの月刊誌のデザイン。 突然の休刊宣言、事後報告で、 「えええええええーーーーーーー!!!!!」 と、呆けていた、スタジオ…

私の軌跡ー7ー<外伝>ー私的ビジネス考-1

富を得ることができる人 今、42年前の私と対面した。 この写真は、父がインドネシアへ、羽田から飛び立つ飛行機を、 デッキで見送る、私たち家族だ。 中央の赤いハットをかぶった母、左は小学校5年生ぐらいの私。 母の右は、赤羽へ引越してしまった祖母、抱…

私の軌跡ー5-4

労働災害とか(今日は長文注意)※追記あり D通の労災事故について、労働基準監督署の強制捜査が行われていると、 テレビのニュースやワイドショーを騒がせている。 私たち、昔のデザイン事務所や、編集プロダクション、漫画家、 その他、何かを書く、描く、…

私の軌跡ー3-10

JAGDA この山の頂上に、未知との遭遇の大型母船UFOが乗っかった、有名ななんとかって場所。 かつて、デザイン料金は、JAGDAの料金システムといものがあり、 一応、建前上、大手D通の体系が記されていて、 私も、スタジオフリー立ち上げ後、数年して導入した…

私の軌跡ー3-9

フリーランス でかっ! ま、いいか。 堂々としていたいから。 久しぶりの、3章。 お忘れかと思いますが、 G社A社長からの軋轢で、ひとり、ぽいっと放りだされ、 すごすご、ムサビ友達やら、妹やらに、愛想つかされ??? まあ。元旦那?のY君と、長男と暮ら…

私の軌跡ー7-<外伝>私的教育考-3

「県立普通高校」 写真は、8年前ぐらい、たった一人の高校卒業式の長男と校長せんせ。 いやああ、 こんなに学校いくなんて、 自分が学生の頃より、長男の高校には呼び出されては、 通いましたわあああ。 毎学期、年3回+進級時1回+悪さしたとき。 親同士、同…

私の軌跡ー6-3<ただいま>

居場所がほしい。 ムサビ卒制の銅のレリーフ 居場所は、自分で選択、つくるものなのかもしれない。 少し大人になった私、20歳頃、 私には、「居場所」「逃避場所」があった。 それは、 ときとして、実家。 あるときは、赤羽の祖母、叔父の家。 また、あると…

私の軌跡ー2-13

初めてのひとり暮らし 普通自動車一種免許取得は、昭和57年3月、19歳でした。 この頃、私は、ひそかに目論みがあり、 卒業したら、「ひとり暮らし」絶対!!!!!! 4人姉妹に親二人に、インコ一羽。 ぴーぴー、ギャーギャー、うるさいったらありゃしない。…

私の軌跡ー1-8

ガラパゴス-スタジオフリー<ガラスタ> ガラパゴス的、進化の話。 S学館の雑誌編集部跡に、事務所を構えた私。 最初は、エアコンなくて、、、なんて話を、1章で書きましたわあ。 して、 通信手段は、黒電話1台。 1台のみです、スタッフ6~7人だったか…

私の軌跡ー7-<外伝>ーアート?編ー1

衝撃とか感動とか、共感とか勝負とか。 冬枯れの木々も美しい。 昨日は、久しぶりにイラストなんかを描いてみたりして。 今日は、衝撃というか、感動というか、 いてもたっても、いられなくて、ブログを書いている、今。 何が衝撃かって。 「Wabi Sabi Desig…

私の軌跡ー7-<外伝>ー私的教育考-2

好きな色 写真は、下の娘が、まだ自立歩行ができるようになる直前。 2歳数ヶ月の頃かな。(一般的には、1歳過ぎぐらいで自力歩行するのね。) 毎日、猫(今は亡き、れおんのたねのご本人)がお絵かきの先生をしてくれました。 ーーーーーーーーーーーーー…

私の軌跡ー7-<外伝>-私的教育考-1

教育について 写真は長男20歳、長女3歳ぐらい。 レトロゲーム、ドリームキャスト「ソニックアドベンチャー」 をやっているところ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自分が小学校に入学してから、現在54歳まで、 家族の中に、誰かしら小学…

私の軌跡ー9-5

障害とは? 本人にとって困っている状況、状態。 周りが困っている状態、状況。 または、困ることが予想される状況。 (就学、就労、独立など) 最近ようやく、行政と教育現場に、 「情緒障害」がカテゴライズの仲間入りしてきた。 私が「ん?」と、思ったの…

私の軌跡ー9-4

NPO計画その後 写真の赤ちゃんは、私の長男。 私は、実家に安心して、長男の世話をすべてまかせ、 D社のパッケージデザインに驀進中だった。 2011年1月頃、不登校児の親子の居場所作りのための、 NPOを立ち上げるという計画。 その後、大震災が…

私の軌跡ー4-2

成功と幸福 自分史を系列だててみる。 最近は、終活なんて言葉も、よく耳にし、 書店には、自分史のための、文字のない書籍が棚に並んでいる。 国税騒ぎの最中、氏家家に「崩壊している」と宣言したN氏。 はたまた、私自身も、M製菓の出版をのっとってしま…

私の軌跡ー2-12

媚びる女。 写真は、多分中学2年か3年。 私は、昔から、人に媚びる女が嫌いだった。 媚びて、大衆に好かれるより、 媚びないで、一部に理解があれば、それで十分だった。 高校3年の悲しい出来事。 おいおいおいおい、涙が止まらなかったのは、 単なる失恋…

私の軌跡ー2-11

清水美術研究所ー2 聖子ちゃんカット。(今みると、パンチパーマに見えるね。) 前髪命、後ろに流す命。 そう。 ある日ね。 悲しい悲しいことがあって。 高校3年のときの放課後。 私にしては、珍しく、おいおいおいおいおい涙でちゃって。 こりゃーーーー…

私の軌跡ー2-10<追記あり>読んでね!

清水美術研究所-1 写真は、ムサビの学食ホール前。 1階に、画材やさんがあったかなああ。 練馬の大泉学園にあった、清水美術研究所。 特に、ぜーーーーーーーーったいムサビって、 決めてたわけでもないのに、 まあ、熊田先生ところは遠くなっちゃったし…

私の軌跡ー9-3

れおんのたね この、とおーーい目をして、 すこし、さびしそうで、 すこし、心配そうで、 たくさん、ありがとう! さようなら、、、、 キラキラとした、☆、☆、☆、☆、☆、☆。 娘がつけた絵のタイトル「れおんのたね」です。 ーーーーーーーーーーーーーーーー…

私の軌跡ー10-3

SHOP ホームページ更新しました http://www.studiofree07.com 今日の1点 スーパーセブン贅沢にたくさんの キラキラ2wayネックレス 6800円(送料、税込み) スーパーセブン10mm×15、スーパーセブンさざれ×45、 アーティスティックゴールドワイヤー(や…

私の軌跡ー7-<外伝>-音楽編?-2

80年代大好き エアロビクスの流行と同時に、 ハイエナジーとされた洋楽や映画も大ヒット! フットルース、懐かしい。 フラッシュダンス、懐かしい。 HERO 懐かしい。(ドラマではない) ↑ NAFAの、K子先生のクラス懐かしい。 まだ、セントラルアパ…

studio FREEの軌跡ー0-6

夢 通っていた、画家さんのアトリエでは、 もちろん師匠の熊田先生も含めて、 自分の技量では、とうてい追いつけない、 プロの画家さん方の作品を、目の当たりにしていて、 「ようしっ!今日こそ、大人に負けない絵を描くぞ!」 との、意気込みも空しく、 勝…

studio FREEの軌跡ー0-5

アイデアとは? グスタフ・クリムトは、帝政オーストリアの画家。 ウィキペディア 生年月日: 1862年7月14日 生まれ: オーストリア ウィーン バウムガルテン 時代・様式: 象徴主義、 現代美術、 ウィーン分離派、 アール・ヌーヴォー 接吻(せっぷん、独: …

私の軌跡ー7-<外伝>-映画俳優編ー2

ツインピークス この章の俳優編にするのは、何ですが、 特に、このドラマの刑事役、カイル・マクラクランが、 特にお気に入りなわけじゃないいの。 「んーーーーーん、ここのチェリーパイは美味しい。」 毎回、ドライブインで、チェリーパイとコーヒーを頼む…

私の軌跡ー10-2

派遣の品格 環くんがデザインしてくれた、ロゴ、R i i 。 可愛い、自分でも、もちろん、何千回も書いたことがある、 R i i のスペル。 でも、こうして、向かって左側の腕で、「ちからもち」 正面の ・ ・ 点は、おめめ。 筆記体で書くと、笑ってみえる。 あり…

私の軌跡ー10-1

帰ってきたウルトラりい! じゅわあああっっち! M67-9星雲(番地だがや)から帰ってきたぞ。 ウルトラのなんちゃら。 あああああああああああああ、 もうううううううううううう、 うねえええええええええええ、 ホームページ、難しいね。 一日でマス…

studio FREEの軌跡ー0-4

勇気をありがとう! 巣篭もり ↓ 伊達冠石が、ゴールドワイヤーのNEST巣篭もりしているイメージです。 クリアクリスタルは雫のイメージ やっぱり、あまり色を多様しない方が、伊達冠石らしい気がします。 これまでの集合写真 ↓ 大きなタンブルは、やっぱ…

私の軌跡ー3-8

崩壊とメタモルフォーゼ?????? G社A社長このやろう、ばかやろう。 なんだか、もう、人を信用することができなくなっていて、 <偽善者>ばっかじゃん、世の中! と。思っていました。 息子と、Y君と、3人で暮らしたいな。 普通に。 Y君からすれば…

studio FREEの軌跡ー0-3

RING --------- Lris リング(フリーサイズ)作ってみました。 アイリス=花の名 イリス=虹 そのような意味があります。 伊達冠石 スーパーセブン ペリドットデコ シルバービーズ シルバーワイヤー リング台 シルバー(ロジウム) ちょっと、ピンボ…

私の軌跡ー9-0<きっかけ>

学童期の子育ての悩みは、どうする 写真は、父親と孫である私の長男 2011年1月頃。 私は、あるNPO法人の設立準備をしていました。 内容は、不登校児の親子の居場所づくりです。 不登校とひとくくり、そんなものではないと、 身をもって、体験した、…

私の軌跡ー9-1<障害と才能>

障害について思うこと 障害とは。 43歳になる直前かな。 今の旦那と結婚して、妊娠しました。 一度目の妊娠は、繋留流産で、3ヶ月で赤ちゃんの心音は消えてしまいました。 年齢的に、もう自然妊娠は不可能と、お医者さんは言い、 もう、不妊治療を始めようと…

私の軌跡ー8-1<こどもたちへ>

息子へ 写真は、2年前、入学式の娘と息子。 うーーーん。 話し言葉で書こうか。 あんたは、いつの間にか、大人になって、もう26歳。 違うパパのもとで、娘がお腹にいると、話したとき、 とても戸惑ったと思う。 だって、ふたり家族、あんたは、私を守ってく…

私の軌跡ー6.5-1

徒然なるままに 近所の公園、木々が斜めに見えて面白い。 <絵描き(画家)とは> 絵を描くことを職業とする人。 <デザイナーとは> 衣服、建築など、意匠を立案する(職業の)人。 <アーティストとは> 芸術家、美術家、画家、(その道の)達人などの人。…

私の軌跡ー6.3-1

お母さんの死 写真は、多分、上野動物園 実は、母親について、どのように育ち、どんな学生だったか、 食べ物の好き嫌いとか、結婚した経緯や、その他もろもろ、 ほとんど聞いたことがないのです。 断片的に、または叔父からの話、パズルピースはばらばらで、…

私の軌跡ー6-2<おかえり>

タラへ帰ろう。 1997年、夏、突然家族を失った。 自分で、捨てたのか、それとも、捨てられたのか。 ただ、 その日から、「ただいま。」と、 帰ることができる場所が、なくなったのは事実。 中学生の頃、TVで観た「風とともに去りぬ」を思い出す。 スカーレ…

私の軌跡ー2-9

夏休み 夏がくーーーると思い出すーーーーーー♪ 夏休み。 ↓ 宿題。 ↓ 課題。 高校3年は、また今度ね。 ごめんよ。 だって、思い出しちゃったんだもん。 あのね、 私は、悪いおんなで、 ムサビの課題とか、宿題とか、 アルバイトにあけくれていたもんでええ…

studio FREEの軌跡ー0-2

「Spider's Nest ----of ------ Morning Dew ---------------------------------------------------------------- 朝露にキラキラ輝く、くもの巣。 今日の新作です。 メインの石は、環くん制作の伊達冠石。 クリアクリスタル ガラスビーズ シルバーワイヤー …

私の軌跡ー6-1<時間の流れ>

救い オリオン座。 心はワープできる。 その人の、心のキャパシティを超える、 試練は与えられない。 赤羽の祖母も、随分祖父に翻弄され、 苦労をしたと聞いている。 でも、おばあちゃんは、いつも明るい。 私が、十分に大人になっても。 税務署騒ぎで、赤羽…

私の軌跡ー3-7

崩壊<フィクションとしてお読みください> 連日、箱崎缶詰状態、くたくた。 ある日、A社長から、本社の会議室へ呼び出された。 「自分(私)なあ、Wさん、大阪のせんせんとこ、 毎晩、FAXで自分(私)んこと、あることないこと、書いて送っとんやで。…

私の軌跡ー3-6

崩壊<フィクションとしてお読みください> 赤羽の叔父撮影 もう、完全に理解できた。 本店の方々が、私に罵声を浴びせても、 G社が私が逃亡しないように、見張りの人間をつけ、 大阪の○○○税理士のところへ新幹線で行っても、 ひとりとして、 「大丈夫です…