
スタジオフリーの物語

80年代を駈け抜け30年、ようやく過去の私と向き合う

私の軌跡ー5-0

名前

f:id:indigoshake1357:20160727055457j:plain

f:id:indigoshake1357:20160727055532j:plain

写真は、新婚当時の両親と私、父28歳、母23歳。

 

父は、北海道の旭川出身。

母は、九州福岡県か宮崎県の出身。(祖父の仕事で転々としたらしい)

 

北と南で、どのように出会い結婚したのかは、未だ謎です。

聞かないまま、母は69歳で亡くなっているからです。

 

この写真は、保谷市。

私の母子手帳も、保谷市ひばりが丘で出生と記されています。

 

母は東京に強い憧れをもっていたらしいので、

東京赴任が決まった父に、いそいそ着いて来たに違いないと、推測しています。

 

母の旧制は、「篠崎」。

母方の先祖は黒田藩の武士であったと、聞いていました。

 

「氏家 理為」うじいえ りい

幼稚園から、つい最近まで、氏名を尋ねられ

「うじいえりいです。」とのこたえに、

「わかりました。」と、一度で済んだためしがありません。

 

必ず2回以上、字の説明も難しい。

 

ただ、氏名を言う、自己紹介をするだけで、

神経が磨り減ること数万回、辟易としていました。

 

しかも、濁点のある、「うじ」の響きで、気を抜くと「蛆虫」のあだ名がつく。

 

極めつけは、女の子にそぐわない「為」という漢字です。

 

私は、心底、氏家理為の名前を嫌い、また命名者を恨んでもいました。

命名者は、理為の漢字に「まさい」と読むようにしたのです。

 

もう、わけがわかりません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今の主人との結婚は、

とても不思議な流れでした。

 

なにしろ、結婚の話なんてでるわけもなく(と、私は思っていた。)

その前に、突然主人は、勝手に頭金ゼロ、35年ローンの、

新築一戸建てを衝動買いしたのです。(馬鹿なの、まじで。)

 

詳しくは追って書きます。

ともあれ、これがきっかけでの結婚です。

 

して、義父に本名の件を話すと、

「そりゃーー、<まさい>に直した方がいいよ、りーちゃん。」

義母も「直した方がいいいわね、りーちゃん。」

 

ひととおり、公的なもので、ふりがなが着いているものは、

全て<まさい>に修正し、

 

はれて、苗字名前、まったく別の名前になったのです。

 

が、、、、、、

 

おおかたの予想どおり、全員私を「りい」と呼びます。

 

もう、私は、「りい」なんです、きっと。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「氏家」の祖母は、幼い父を残し、23歳ぐらいで亡くなり、

後妻さんと祖父のもとで、父と父の兄は育ちました。

 

亡くなった祖母は自分で死を選んでいて、

どうしてだか、未だわからないのですが、

亡くなった祖母の位牌は、私の母に託されたのです。(次男の嫁に?)

 

その祖母の実兄が、以前新宿で接骨院をやっていて、

私が生まれ、名づけられた「理為」は、その祖母の兄の命名なのです。

 

全くもって、普通じゃありません。

 

自殺した祖母の兄が命名?

理由はもう、みんな亡くなっていて、わかりませんが。

 

そして、氏家のルーツを、祖父が亡くなる少し前にたどったらしく、

先祖が伊達藩の武士であったことがわかったそうです。

 

出身は宮城県、岩手山近く。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここで、少し、紐解けてきたかもしてませんが、

 

私は、この10年。

「うじいえりい」と全く違う名前、普通の苗字で、

名前もまあまあ普通の「まさい」

 

自分の手で子供を育てたり、幼稚園に入れば団子屋でパートしてみたり。

学校の行事にも行くし、見た目も行動も(?)普通のパート主婦でした。

 

でもね、

 

そうやって、普通に憧れ過ごして行った先に、指切断、民事裁判です。

 

捨ててはいけない名前なのかもしれないし、

やっぱり、二度三度、人生のやり直しを命じられている。(と思う。)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

studio FREE

氏家 うじいえ

理為りい

 

捨てた?のか、逃げた?のか、

 

きっと、

これを取り戻さないと、次のステージに昇れない。(のだろう。)

 

どういう理由かわからないけど、亡くなった祖母の魂みたいなものが、

いらいらしているのなら、墓石があったほうがいいんだろうなあ。

 

まあ、仕事もやめたし、学童もやめたし、

年内は、自分が本当に好きだったことを、

胸の中の「パンドラの箱」開けて、「りいちゃん」に聞いてみよう。

 

ちらほらと、「ワイヤークロッッシェ」と

「淡い紫色の天然石」=スーパーセブンという水晶

の作品を作り始めていました。

 

極細のシルバーワイヤー、編み物からの発展した技法ですが、

表現で目指したいのは、「蜘蛛の糸」です。

 

あみあみのキラキラ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワープ。

 

そんな、ある日、一通の、東京個展はがき、伊達冠石作品

BORDER & SPIRAL が届いたのです。

 

 

そして、REBIRTH。

 

続く

 

注 0は、1の前でもあり、<9の次でもある>と、私は解釈しています。

<スパイラル状>に。