
スタジオフリーの物語

80年代を駈け抜け30年、ようやく過去の私と向き合う

私の軌跡ー6-1<時間の流れ>

救い

f:id:indigoshake1357:20160728190932j:plain

オリオン座。

 

 

心はワープできる。

 

その人の、心のキャパシティを超える、

試練は与えられない。

 

赤羽の祖母も、随分祖父に翻弄され、

苦労をしたと聞いている。

 

でも、おばあちゃんは、いつも明るい。

 

私が、十分に大人になっても。

 

税務署騒ぎで、赤羽にもたくさん迷惑をかけました。

連日税務職員からの、電話や訪問で、

大変だったはずです。

 

そういう真っ只中、

私は、3章で書いたG社での本音を、

おばあちゃんに話し始めた。

 

「でね、おばあちゃん、

ああで、こうで、、、、、。」

 

「いいの、いいの、だいじょぶ、

だいじょぶ。」

 

「でもね、おばあちゃん、、、。」

 

おばあちゃんは、これまで、一度だって、

私の話をさえぎったことはない。

 

まくしたてる私の話を、ばっさり切った。

 

「いいの。りこたんは、可愛い私の孫だから。」

 

それでも、私は、聞いて欲しくて、

話を続けようとしました。

 

再び、おばあちゃんは、私の話をさえぎり、

 

「いいこいいこ、りこたんは、いいこ。」

 

と、もう30歳を過ぎていて、子供も生んでいて、

 

昔、小学生のときと同じ口調、

 

優しい手で、

 

「いいこ、りこたんは、大事な私の孫。」

 

と、私の頭をなでた。

 

 

ーー涙が出そうになるのを、こらえた。

 

 

続く

 

f:id:indigoshake1357:20160807122208j:plain

追記 20歳頃?のおばあちゃん

 

身長は、私より高い165cm この写真を見つけたときは、衝撃でした。

わーーすごい美女!

大正2年生まれだから、今で言うモデル並みの身長と容姿なのかな。

なんで、この人から、お母さんが生まれたの?と、思いました。

母親は、多分祖父似だったのでしょう。

97歳で亡くなるまで、豪快で明るく優しいおばあちゃんでした。