スタジオフリーの物語

80年代を駈け抜け30年、ようやく過去の私と向き合う

私の軌跡ー6.5-1

徒然なるままに

f:id:indigoshake1357:20160730131501j:plain

近所の公園、木々が斜めに見えて面白い。

 

 

<絵描き(画家)とは>

絵を描くことを職業とする人。

 

<デザイナーとは>

衣服、建築など、意匠を立案する(職業の)人。

 

<アーティストとは>

芸術家、美術家、画家、(その道の)達人などの人。

 

<作家とは>

芸術品、特に小説、戯曲の制作者

 

<制作とは>

芸術作品をつくること。映画、放送番組などをつくること。

 

<製作とは>

物や設備をつくること。

 

<ブームとは>

あるものが、一時的に盛んになること。

急に人気になること。

または、にわか景気。

 

<流行とは>

一時的に急に世間にひろがり増えること。

 

<トレンドとは>

時代の趨勢、潮流、流行のこと。

 

<仕事とは>

職業や業務としてすること。

 

<働くとは>

目的にかなう結果を生ずる行為、作用をする。

仕事をする。

 

<労働とは>

身体を使って働くこと。

特に、賃金や報酬を得るために、体力や知力を使って働くこと。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

なんだ、

 

お金にふれているのは、<労働>だけなのね。

 

だから、芸術やデザインで、お金を比例させていくことには、

どこかに、歪みを生じる。

 

あたりまえっだったわけ。

 

でも、

 

私は、好きなものをつくって、生きるのだ。

 

理由は、

 

つくりたいから。

 

それを、誰かが見たり、触れたり、

喜んだりしてくれるものを、

目指したいから。