
スタジオフリーの物語

80年代を駈け抜け30年、ようやく過去の私と向き合う

私の軌跡ー8-1<こどもたちへ>

息子へ

f:id:indigoshake1357:20160731061853j:plain

写真は、2年前、入学式の娘と息子。

 

うーーーん。

 

話し言葉で書こうか。

 

あんたは、いつの間にか、大人になって、もう26歳。

 

違うパパのもとで、娘がお腹にいると、話したとき、

とても戸惑ったと思う。

 

だって、ふたり家族、あんたは、私を守ってくれようと、

頑張っていたことを知っているから。

 

私が、鬱病で、何度も救急車呼んだり、

 

特に、大変だったのは、

あんたが小学5年生の頃かな。

 

私がつきあっていたS井さんからの暴力で、

左足を骨折して、あんたは、一緒のに救急車に乗って、

 

たったひとり、夜中の誰もいない病院の待合室で、

私のお財布が入ったバック、ぎゅっと胸に抱いて、

 

泣かずにしっかり、母親を守る男の顔で、

 

治療が終わった私を見て、

ホッした笑顔をしてくれたこと、忘れてないよ。

 

あれほど、頼もしいと思ったことはなかった。

 

かっこいい、男の顔してた。

 

でもね、

 

それを上回る、頼もしさを感じたのは、

娘の入学式だよ。

 

入学式だってのに、

優先順位つけの不得手な、私の旦那に代わって、

 

「俺、保護者がわりに行くよ。」と、きちんとしたスーツをきて、

集合写真にも写ってくれたね。

 

 

ああ、大人になったんだと、

そして、

娘、お兄ちゃんが来てくれてよかったね。

 

と、誇らしかった。

 

あんたは、自分のパパの顔を、あんまり覚えてないというね。

 

私も、探してみたんだけど、

何しろ、和光に荷物全部置いてきたもんだから、

ほとんど、ないいのよ。

 

でも、こないだ、長野のおじいちゃんが、

たくさんの、氏家家の写真を画像にして送ってきたからね。

 

こうして、私自身のためにも、

あんたたちのために?なんて、おこがましいとは思うんだけど、

 

何か残しておかないと。

 

<思い出を共有できる誰か>が、

特に、あんたの場合、私ぐらいなもんだから。

 

もっと、大人になると、

<思い出の共有>が、とても必要なことだと気づくはず。

 

お金より大事だよ。

 

娘はまあ、春日部もあるし、私の旦那もいるから。

 

先に、みっともない水着写真しか、先にみつからなっかたけど、

氏家家ともパパはよく出掛けて、仲良かったんだよ。(2章ー9)

 

パパと私は、

高校同窓生で、3年で、知り合ったんだけどね。

 

私は、高校2年まで、学校がいやで仕方なかったんだけど、

高校3年の1年間だけは、楽しかったんだよ。

 

E藤くん、Y城くん、Y口くん(あんたのパパ)、

U田くん、K田くん、T葉くん、N村くん、

S田さん、別の高校だけど、K田くん(E藤くんの友達)

 

たいてい、E藤くん、U田くん、Y口くん、Sさん、私の、

5人が一緒によくいたんだよ。

 

車には5人しか乗れないからね。

 

だから、これが出会い、仲良かった。

 

親子3人、一緒に住んでた時期もあるんだけど、

写真、探してみるよ。

 

じゃ、また次回の手紙かくね。

 

2016年7月30日 母より