
スタジオフリーの物語

80年代を駈け抜け30年、ようやく過去の私と向き合う

私の軌跡ー3-9

3章 スタジオフリー崩壊までの話

フリーランス

f:id:indigoshake1357:20161107201112j:plain

でかっ!

ま、いいか。

 

堂々としていたいから。

 

久しぶりの、3章。

 

お忘れかと思いますが、

G社A社長からの軋轢で、ひとり、ぽいっと放りだされ、

すごすご、ムサビ友達やら、妹やらに、愛想つかされ???

 

まあ。元旦那?のY君と、長男と暮らしておりましたところ、

 

うずうずと、仕事の虫が這い上がり、

私は、自宅に高額MACセット一式を買い込んだのでした。

 

3人家族のほんわか同居は、多分、最初の半年かな。

 

名刺フォルダーに山ほどの人脈。

 

これが、私を前に押し出し、

 

とんとんとん、、、、、と。

 

ある大手醤油会社の子会社、

 

T醤油のCIをプレゼンしてしまったのでした。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

もともと、スタジオフリーのバブル期に、

 

父親関係のリゾート、政界、芸能界、もろもろの、

お偉い方との交流は、なぜか続いており。

 

私は、その中から、とても優しく小柄な、品の良いある方に連絡をしたのです。

 

お名前からも、醤油関係の血筋、M氏。

いや事実は知りません。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

が、

 

T醤油(株)のCI=コーポレートアイデンティティを、

たったひとり、埼玉で暮らす、

フリーランスの私に託して下さったのでした。

 

親会社のH醤油の本社T葉県、社長との顔合わせ。

 

 

なにやら、和食の個室の接待を受け、

お酒好きの社長から、ぐびぐび注がれる日本酒を、

ぺろりぺろりと、たいらげてしまった私を、いたく気に入ってくれ、

 

その醤油や血筋のM氏も、ご満悦でした。

 

そして、数日後、

 

社名ロゴデザイン、社名英文ロゴデザイン、会社マーク。

名刺全員分デザインから印刷まで。

社史編纂からデザインから印刷まで。

会社案内企画デザイン、印刷まで。

商品カタログデザイン、印刷まで。

 

パッケージデザイン、全アイテム一新。

 

これが、私ひとりに託されました。

 

金額にすると、数千万円。

 

とりあえず、ロゴマークのデザイン料として、

 

300万円が振り込まれました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

その頃、実家では、夫婦喧嘩勃発。

 

あーーーーー、もーーーーーーー、

めんどくさ。

 

 

実家には息子預けっぱなしで、

 

私は仕事に没頭しました、、、、、。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

どこで?

 

 

そ。

 

 

どこで?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

T版印刷とつながりのあった私。

 

ひとまず、印刷はT版かな?

と、思っていたら、

ロットが小さすぎると言いやがる!!!!

 

なんだとーーーーー!!!!

 

でね、

 

紹介されたの。

 

いい受け口のデザイン事務所あるからって。

 

たしかに、個人で数千万の仕事したら、

また国税に何いわれるやら。

 

でもって、飯田橋へGO!

 

B社O氏を紹介されました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

かなり、メジャーなクライアントを持ち、

物腰やわやか、体形もふくよかな、O氏。

 

私の「氏家」の名前を気に入って?くれて、

 

「氏家さん!そんな大きな仕事、個人でやったら、

再来年の住民税すごいことになって大変だよ!」

 

「はあ。」

 

「ひとまず、うちの会社が代理店になるから、うちの名刺つくって、

会社に氏家さんのMAC持ってきなよ。」

 

「はいいっ!」

 

また、はいいって、

 

私は、翌日には、飯田橋のデザイン事務所B社の制作室に、

 

 

私専用の机と、デザインと編集スタッフがつけられたのでした。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

嵐の予感。

 

でも、嵐の怖さ、まだ知らない。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

続く