
スタジオフリーの物語

80年代を駈け抜け30年、ようやく過去の私と向き合う

私の軌跡ー3-10

JAGDA

f:id:indigoshake1357:20161108035415j:plain

この山の頂上に、未知との遭遇の大型母船UFOが乗っかった、有名ななんとかって場所。

 

かつて、デザイン料金は、JAGDAの料金システムといものがあり、

一応、建前上、大手D通の体系が記されていて、

私も、スタジオフリー立ち上げ後、数年して導入した。

 

それは、デザイン、コピー、編集などという、無形の知的財産保護のため、

クライアントのランク、広告の範囲、内容、量、人数、制作日数などにより、

すべて計算できるシステムである。

 

スタジオフリーは、知名度や創業年数はAランクではないので、

AからEぐらいまでの、たしたCランクでざっと計算し、

割り出した金額の80%ぐらいで、見積もりを出していたと思う。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

話は、B社に戻る。

 

B社は、社長がふたり、任期があったらしく、

Oさんになたり、Oさんになったり(頭文字同じ)。

 

山岳カメラマンのOさん、

登山家のOさん。

 

どちらの方も、人柄は優しく穏やか。

仕事は厳しい。

 

そして、メジャーなクライアント。

 

三本線のスポーツメーカーや、

有名繊維メーカー、

そこそこ有名な新聞系広告代理店。

文壇で有名な、ナチュラリストの方の名前も頻繁に飛び交う。

 

私は、そのなかに存在できたことだけで、

幸福感に満ちていた。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

制作室は3階にあり、

なんか、毎日二日酔いのチーフの男性がいて、

6時になると、時計を眺めては、

 

「M広行ってきまーす。おつかれっす。」

と、言っては、M広の相棒と飲みに行ってしまい、

 

ふーーーん、

 

デザイナーでも定時にあがれるんだあ、

と、羨ましくもあった。

 

まあ、そのSチーフ、仕事は速いの。

クオークの達人みたいで。

 

速いっていうか、

アシスタントや、4階のライターさん、

カメラのアシスタントさんに、

 

どなりまくり、怒りまくり、

蹴散らしまくり、

 

ご自分は、椅子に座ったまま、

原稿、ポジ、イラスト、その他諸々、

すべて、目の前に置かせるまでは、MACに触らないの。

 

普通さ、

 

デザイナーの領域でしょ?

みたいな、ラフ用の借りポジ屋のカタログ探しなんてのも、

全部人任せだから。

 

だから、速いの。

 

だって、後はテキスト流しこんで、画像ボックスに写真貼るだけだし。

 

おいおい、って突っ込む私。

 

私は「外部」だから、いささか穏やかに応対してくれるらしい。

 

他の、それがOさんであっても、

 

「材料全部よこせっていってんだろっ!!!」と、

暴れるくん。

手がつけられないっていうか、

 

ただの、二日酔い暴れ馬だから。

 

「ねーーSさんさーーー、それ自分でやったらあ?」

というと、

となりのアシスタントのNちゃん、

「いいんす、いいんす、私がやれって言われたんす。」

と。

 

上のライターMさんも、

「いいんすよ、氏家さん。Sさんの原稿は私がやるんで。」

と。

 

ふたりの、ぴちぴち20代女子は、

 

もーーSさんとらないでよねーーー!光線がびりびり。

 

対してカッコよくないし、

二日酔いだし、

髪ぼさぼさで、

 

朝来ると、おえーーって、変なげっぷするし。

 

 

なんで?

なんで?

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

いあやーー、

それが、わかったのは、

 

飯田橋に来て、数ヶ月して、

 

初めて参加した、仕事帰りの飲み会。

そして、二次会。

 

メインは二次会らしく、

Sさん、るんるんのカラオケボックス。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

鳴れた手つきで、ちゃちゃっと自分の選曲。

 

とりあえず、

 

さきに、女の子やら、アシちゃんやらに歌わせて、

 

盛り上がりと、酔いが回ってきた最高潮で、

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

♪~~~♪ ちゃららら~~ん~~♪

 

J-WALKの十八番。

 

「綺麗な指してたあんだねえ~、知らなかああったよう~♪」

 

 

うわっ!

 

 

上手いのよ、、歌。

 

 

めちゃうま、そっくりさんぐらい上手い。

 

で、

 

となりのNちゃんひきよせて、

 

 

Nちゃんの「綺麗な指」を持ち上げ、目をじっと見ながら、、、、

 

 

 

Nちゃん、うっとり、めろめろ、うれしそう!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

あっ!!

 

 

これね!!!! &

 

つんでれ!!! & 

 

ぼさぼさよれよれとの「ギャップ」ね!!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

女子チーム、いちころ。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「ふーーーんーーー。」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

私、、しらあーーーーっと、

 

レモンサワー飲みながら、

 

とか、なんだか、悪気はないんだけど、、、

 

同業者として、けしからん!

と、思ったのか、何なのかわかんない。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

とにかく、

 

 

ぶち壊したくなっちゃったの。

 

 

私、、、、。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

その、Sさん崇拝の、なにやらを。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

続く