
スタジオフリーの物語

80年代を駈け抜け30年、ようやく過去の私と向き合う

私の軌跡-1-9

YOU'RE FIRED!!!!

 

f:id:indigoshake1357:20161111161649j:plain

1985年ロサンゼルス、ハリウッドのリトルトーキョー

 

私は、23歳。

何故だか、M製菓から任されていた、1冊丸ごとの月刊誌のデザイン。

 

突然の休刊宣言、事後報告で、

「えええええええーーーーーーー!!!!!」

と、呆けていた、スタジオフリー社長の私。

 

私の軌跡-1-4で書いたと思う。(←できたっ!ページに飛ぶやつ!)

 

なんだか、気分転換必要かな?って、

勝手に思い立って、

相棒J子さんと、期限未定のオープンチケットで、

アメリカ西海岸の旅をしました。

 

とりあえず、100万円もって。

 

ロサンゼルスへ行こうと、飛行機に乗り、

一日目のダウンタウンのモーテルだけ、決めていて、

あとは、自由にアメリカを満喫するのが目的。

 

何かのアイデアが得られるのかな、

希望が湧いてくるのかな、

 

だって、自由の国、アメリカだしいいい!!!!

 

って。

 

それだけ。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

でもね、

 

現実甘くなかった。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

「ええええええっ????」

「んんんんんんん????」

 

ってぐらい、めっちゃ高いの、何もかもが。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

日本で贅沢三昧に感じられるような、

ニューオータニとか、有名な高級ホテルが、

ツインで3万円だとする。

 

だから、ちっちゃいモーテルだったら、

まあ、5000円もあれば泊まれるでしょって、思ってたわけよ。

 

で、100万円も、あるんだから、

当分2~3ヶ月、贅沢しなきゃいられるかなって。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

とんでも、ございませんでした。

 

はあ。

 

5000円じゃ、若い女の子が安全に泊まれる場所なんて、

アメリカ中探してもないわよ、HAHAHA。

と、笑われ、

 

もう、必死で、ない知恵絞って、

アメリカにいる誰か知り合い探さないと!!

明日どうするよ!って、

 

たまたま電話番号を知っていた、

J子さんが、高校でホームステイしたお宅に電話して、

ロスから、「少し」離れた、ホイッティアって場所に移動したの。

 

そこに、とりあえず2泊か3泊させてもらったんだけど、

ホイッティアのお母さんから、

 

「あなた達、何の仕事?」

「グラフィックデザイナーです。」

 

「じゃあ、だいぶ稼いでるでしょ?月給いくら?」

と聞かれ、ふふん、一応稼いでるつもりだった私は、

 

「だいたい40万円です!!(ふふん)」

 

「おーまいがーーーーー!!!」

 

と、驚かれたので、

 

へへ、って照れ笑いしたわけよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「そりゃ、あんた、1週間の給料だよ!!!」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

そう。

 

 

1$=250円だったから。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

結局、100万円なんて、3箇所の知り合いに、

ただ同然で、泊めていただいたにもかかわらず、

あっという間になくなって、

 

2週間で、金欠になってしまいました。

 

せめて、ハリウッドのチャイニーズシアターで、

有名人のタイル観て、

 

大流行して面白いから、観てきなよ!

と、映画館で観た「バックトゥーザフューチャー」

 

f:id:indigoshake1357:20161111165757j:plain

 

このシリーズ「パートⅡ」と同様に、

ビフ(ジャイアンみたいな)社長から、

テレビ会議モニターとFAXで、言い渡される、

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

YOU'RE FIRED!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私ら、ジャパニーズガールは、

 

アメリカから、

 

「YOU'RE FIRED !」され、

 

すごすご、2週間で、

 

「そうだ、日本へ帰ろう。」(JRのCM風)

 

ロサンゼルス空港へBACK!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

「30時間後でないと、日本行きはありません。」

 

「しかも、反対周り、アフリカ、中近東、韓国でトランジット。

韓国から成田便ね。」

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

ロサンゼルス空港のベンチで、

 

長い長い長い長い長い長い長い長い

 

スーツケースがらがらひいて、

 

一晩寝て、、、、。

 

 

長い長い長い長い長い長い長い長い

 

 

エコノミークラス滞在。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ムーーーーーンという中近東の香り?の面々でぎゅうぎゅう満席。

 

 

くたくたへろへろで、韓国から成田へ到着いたしました!

 

 

ぢかれだーーーー(泣)

 

 

続く