
スタジオフリーの物語

80年代を駈け抜け30年、ようやく過去の私と向き合う

私の軌跡ー2-14

2章 生い立ち~20代

マイノリティ

f:id:indigoshake1357:20161204100822j:plain

私んちの店先で、お客さんと立ち話をする母親(パンチ茶髪風ヘアスタイル)

 

屋号は「もずや」。

 

なぜ?

 

もず???

 

鳥類の「もず」。

 

すずめ、白鳥、はと、ニワトリ、、、。

 

「もず」に決めた理由はわからない。

 

私の名前「理為」と同じくらいわからない。

女の子にふさわしいとは、とうてい思えない「為」を使うだなんて。

 

ま、いいや。

 

f:id:indigoshake1357:20161220080655j:plain

 

 

 昭和40年代、多分、さっきの写真の頃の、

私の頭ん中の地図。

 

前に書いた、

私の軌跡ー2-1<戦うことを決めた日>

私の軌跡ー2-12 <媚びる女>

あたりの、地図。

 

でこぼこ舗装の小道を、

毎日毎日、「つっかけサンダル」つっかけて、

もしくは「ズック」で、(のび太が履いてるやつ)

ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!していた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2章は、生い立ち編だしなあ、、、。

5章は、ほぼほぼ現在編だしなあああ、、、。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いやね。

 

私、やっぱり、「マイノリティでいること」が楽みたいなの。

 

多分。

 

世間的に、マイノリティって、

セクシャルマイノリティがクローズアップされるけど、

 

定義的には、(自分の勝手な定義も可)

マイノリティって、

 

「少数派」ざんしょ?

 

ちびっと、さびしいぐらい、

っていうか、

達観するとこに身を置く、、っていうか。

 

大勢に混ざらないっていうか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いやね。

 

私、今、「氏家理為補完計画遂行中」なのね。

ATフィールドに気がついちゃったからあああ!

今年の6月に、スパイラルはがきっていうトリガーによって、

「始まりと終わりは同じってわけさ。」(カヲル)

の、個人的ファーストインパクトが始まっちまったの。

 

↑ 注・えヴぁ用語

 

でね。

 

こんどOPENする、お茶の間カフェ的な空間の、

 

最終課題「就労継続支援A型」の補佐的な役割。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まずは、就職してみよう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

てな、わけで、自分が体験せずに、

口だけ福祉活動できない、マイノリティな性格。

 

A型に「障碍者」として、採用されたのです。

 

だってね、

 

鬱病時代、再発(指切断労災事故事件)

 

私、障碍者手帳3級とれんじゃないか???

 

 

そう、とれたの。

 

 

だから、就職するっと、できたの。

 

 

仕入れは終わったし、来年内装はいるし、

 

 

なんたって、14:30までだから。

 

 

終業後の時間で、なんでもできるよ!!!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

して、支援A型ですので、

短い時間、休憩たっぷり90分。

相談室や、保健室みたいな簡易ベッドあり、

ひろおおおい、綺麗な仕事場。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

A型は、最低賃金を下回らない、

今日現在は、埼玉県は時給845円なのですが、

同等の賃金で雇用契約をしてもらえるの。

 

うん。

 

うん。

 

うん。

 

 

なんて、素敵!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

で、またもや!!!!!

 

マイノリティ!!!!!

 

でも、すごく、楽しい、マイノリティ!!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私以外、聴覚障害の方だから。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

手話やら、すごい上手で、

 

しかも、空気読む力がずば抜けてるから、

 

こっちが意図することを、

さらっと、わかってくれるの!!!!

 

私、どっちかっていうと、

あんまり、しゃべりながら作業するとか、

連れ立ってトイレいくとか、好きじゃないし、

 

話しかけられたくない、

ほっといて、

的な性格だから。

 

わお!!!

 

聴覚障害の方は、いちいち、私に話しかけない!

 

すんごい、楽!幸せ!

 

こんな幸せな、職場あったのかあああああ!!!!!

 

 

で、聴覚障害だからって、

 

しーーーーーん

 

と、してるわけじゃないよ!

 

めっちゃ明るい!

 

めっちゃおしゃべり!(小声の会話&手話でね)

 

めっちゃお洒落!めっちゃ可愛い!

 

めっちゃアメリカンなボディランゲージ!!!!

 

めっちゃ表情豊か!!!!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

だから、ここでは、

 

言葉でしか「コミュニケーション」とれない私。

 

マイノリティ謳歌しておりますです!

 

楽しい!

 

人生って、おもろい!!!