
スタジオフリーの物語

80年代を駈け抜け30年、ようやく過去の私と向き合う

私の軌跡ー4.3-2

瓢箪から結婚式ー①

 

f:id:indigoshake1357:20170211190240j:plain

 

だってね。

 

その日の1年前、

 

私は、救急病院のICUで、死んでいたのに。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

天国の、しゃらあん、を、聞いていて、

 

白い背景の中、

 

ぼーーーーーーーと、巨大な金色の門を、

 

下から、「でけーーーーーなーーーーー。」って見上げていたのに。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

ふと、気が付くと、、、、、、

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

私は、ウエディングドレスを着て、

 

誰か、まあ、ふうん、この人か、、、

 

 

って、俯瞰から、自分がアベマリアの流れる中、

 

父親と腕を組んで、バージンロードを歩いていた。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

なんだ、こりゃ。

 

 

人生、面白いじゃねーか。

 

 

と、自分を見ていた。

 

 

まるで、デスノートのリュークかな。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

2004年。

 

 

生活保護を受けるまで、

 

鬱病が悪化し、

 

それでも、絶対、元家族のもとには行かない。

 

絶対、ひとりで、息子を育てる!

 

その一心、

 

でも、相方のSさんは、アル中暴力暴言威嚇で、

 

毎週末、和光から荏原まで通い主婦?をし、

 

息子の手を握り、東上線の和光市駅から、

 

目蒲線では有名な巨大商店街がある町へ。

 

 

えっさこら、えっさこら。

 

 

そして、鬱病になった。

 

 

自我が崩壊したの。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

でも、

 

息子は、

 

ときたま、薬を飲みすぎて、

 

なんとなく、死んでみようと、

 

風呂場の浴槽で、二の腕をばりばり切っては、

 

まっかっかな血のお風呂で、

 

ぽけーーーーーっとしている、私。

 

そのたびに、

 

元旦那のYくんに、家電で電話しちゃあ、

 

Y君飛んできて、救急車で。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

ちくちく、もう縫う場所ないよ!って、

 

目が怒ってるってせんせ。

 

てか、ほんとは、仮眠中で眠いのね、ごめん。

 

と、思いながら、

 

黒い糸で、両腕、夜中の裁縫してくれたの。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんな、ある日。

 

ぽつんと、つぶやいた。

 

 

息子。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

「俺の人生、終わったな。」

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

多分、中2ぐらい。

 

よく覚えてないけど、

 

鬱病重症化で、生活保護。

 

 

 

でも、猫と出会ったり、

 

デュエルマスターズ日本一「やったーーーー!」があったり。

 

 

楽しい、、、反面。

 

 

突き刺さる、、、、現実。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

そう、義務教育期間、終わる。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

息子は、働く世帯主と見なされる。

 

 

法律では。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

やばいよ、やばいよおおおお、、、、

 

 

出川じゃないけど、

 

 

やばいよおおおおおお、、、、

 

 

鬱病母ちゃんだって、それは理解できるよううううう。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

して、あの、

 

 

不思議な爆発髪型で注目された、

 

なんでも派遣しちゃう、

 

派遣法そっちのけで、派遣しちゃって、

 

最大手となった、Gッドウィルに登録しては、

 

単発、一日だけ、倉庫ピッキング、日払い。

 

みたいな、

 

 

ときたま、弁当工場やら、ピッキングなんて、

 

 

まあ、ただ黙々とやれば終わる。

 

頭脳いらない、

 

鬱病には、うってつけの。

 

単純労働が楽しくなってきちゃったりして。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

その中に、

 

妙に、人懐っこい、

 

少年のような「奴」がいたの。

 

 

しかも。

 

「ちょっと、聞いてくださいよおーーー!」

「彼女が、、、まあ、年上なんすけど、

仕事忙しいって、もう半年会ってないいんすよおおお!」

 

と、なにやら、私に相談しているらしい。

 

 

「ふーーーーーーーーーーーーーーーん。」

 

 

「なんすか、ちゃんと聞いてくださいよおおおお!」

 

 

「忙しい彼女って、何屋さんなの?」

 

 

鼻の穴ふくらまして、意気揚々と、

 

「奴」は言ったの。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

「保険の外交っす!!!!!!」

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「で、君は、その保険にはいってるの?」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「もちろんっす!!!!!!彼女のためっすから!!!」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「そりゃね、彼女じゃないよ、君はただのお客さん。」

 

「枕営業っていうの、それ。」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

彼女っす!彼女っす!彼女っす!彼女っす!

彼女っす!彼女っす!彼女っす!彼女っす!

彼女っす!彼女っす!彼女っす!彼女っす!

 

うるせええわ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

じゃさ、私が、君の暇な終末、つきあってあげよっか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

なにを、勘違いしたのか、

 

「奴」は、衝動買いで、

 

「はい。」って、

 

上尾に新築一戸建てを買ってきたの。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今度の終末、お袋と親父と食事会にきてね。」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ただの、食事会だとおもったわ。

 

私。

 

 

 

続く