
スタジオフリーの物語

80年代を駈け抜け30年、ようやく過去の私と向き合う

私の軌跡ー4.5-2

時を駆ける熟女

 

 

f:id:indigoshake1357:20170212053529j:plain

 

とまあ、

地獄の血の池の、生ぬるい、生臭い、どろどろっとした、

 

でも、慣れてしまえば、毎日うつらうつら、

 

眠っているのか、死んでいるのか、

 

精神はカオスで、

 

とりとめもなく、過去と現在をいったりきたり。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

脳裏には、

 

もはや、損得勘定もなく、

 

というか、そういう左脳を使う気力がなく、

 

すこし、先のことを考えようとすると、

 

脳みそが、きしきしと音をたてて、痛む。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

考えることを、放棄する。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

そう。

 

考えなしで、

 

身体だけ、移動することでも、

 

精一杯。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

でも、

 

「俺、終わったな。」の、息子発言は、

 

私の左脳に確実にストライクして、

 

どろどろの脳みそが、一瞬、ぴくっとしたのを感じた。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして、

 

私は、考えようと試みた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

もしね、

 

2017年現在の私が、そばにいたら、

 

「りいちゃん、大丈夫。」

「息子世帯主の前に、毎月くる福祉の担当にね、」

 

「精神障害年金、どうやって手続きするんですか?」

 

って、聞いてみるだけで、息子は世帯主にならなくてすむよ!

 

 

と、いうだろう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして、2003年頃の私は、こういうだろう。

 

 

「かもしれないけど、、、、

 

年金もらえるかもだけど、

 

息子は、

 

私が心配で学校行くことをやめ、

 

「学校行かなくても良い免罪符」

 

がもらえた息子くんは、

 

私が心配という理由から、

 

FF11のチャット仲間との

 

「虚像と現実」がひっくり返ってるんだよ!」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そう、リアルとバーチャルの

 

プライオリティが、さかさまなの。

 

だから、ネット上の時間の流れで生活をしていて、

 

脳みそどろどろの私は、

 

受験どころか、

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

学校、進路説明会、入試、入学、登校、卒業。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

なんて、難しすぎる、身体が付いていかない。

 

きっと、入学までもできない。

 

薬漬けで、減薬なんかしたくない。

 

減らしたときの、アカシジアやら、

 

減薬、断薬の副作用!

 

顔の皮やら、体中の内臓をひっくりかえして、

 

生理食塩水でじゃぶじゃぶ、洗濯したくなる感覚、

 

もう、高いところから飛び降りて、

 

身体を壊すしかないって!

 

それが、

 

あんたに、わかるの?????

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして、

 

ネット廃人は、

 

バーチャルから引き離されるのを怖がる。

 

少しの時間の外出でも、

 

FF11のミッションの時間に遅刻する!

船に乗り遅れたら、仲間に迷惑かける!

俺が戦いに参加しないと、チームのバランスが崩れて負けるんだ!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

一度、バーチャルから、引き離そうと試みたことがある。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それはそれは、ひどい親子けんかで、

 

そろそろ大きくなってきた大人の男性、

 

つっかみ合い、殴り合い、罵倒しあい、

 

私は、思わず、110番して、

 

受話器をつかんだまま、

 

息子と殴り合いをしていた。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

受話器を置くのをわすれ、

 

逆探知したおまわりさんが、自宅にやってきた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

「大丈夫ですか?」

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

もう、無理だ!

 

私には、息子をFF11から、

 

1時間以上、引き離すことはできない!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

と、ろれつのまわらない、

声にならない叫びをぶつけるだろう!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

違う違う違う!

 

何もかもが違う!

 

 

私は、息子が、自らの本心でなく、

 

高校に行きたくないわけはない!

 

 

中卒だって、仕事はある!

 

でもね、

 

多分、息子の人生のやりたいことは、

 

高卒でないと、

 

実現しないものなんだあああああああ!!!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

と、

 

思い込みかもしれないけど、

 

そのときの、私は、そう思ったのだ。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

だめだ。

 

児童相談所に電話しよう。

 

元家族に恥さらすなら、

 

児童相談所で預かってもらおう!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

そして、無理やりにでも、

 

FF11から、

 

息子の身体を遠ざけるしかない。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

そう、決意した。

 

 

 

 

 

続く