スタジオフリーの物語

80年代ホップ、90年代ステップ、2018年NOW !

SOHC-12-3

※あくまでも、フィクションです。 「法を司る」疑問 今、悩んでいる。 「養育費」の請求。 --------------------------------- 普通は、養育費の請求は、した方がいいと思うし、 まず、これは「子供」の権利だからね。 親がお金欲しくて、じゃなくて、 未成…

SOHC-0-1

※あくまでも、フィクションです。 業務契約 先週、久しぶりの渋谷へ。 思えば、学生時代は毎日のように通った渋谷。 東急文化会館は、いまや「Hikarie」となって、 オシャレーなファッションビルとなっている。 というか、 東急文化会館だったことを、知らな…

SOHC-0

はてな はてなブログで、はてなブログアイコン使っていいのかな? 怒られるのかな? 怒られたら、削除しよう。 わかんないけど。 --------------------------------- てかな。 まじで、「はてな」が「はてな」なんやねん。 ほんまな、困ってもーて。 ぼく、…

SOHC-12-2

ガン保険を調べてみたー2 今日は真面目な長文。 -------------------------------- そう。 うろ覚えの記憶なんだけども、東日本大震災の前だったのは確か。 この時、なぜか「ガン保険」を調べていて、いくつかの保険会社に資料請求をした。 テレビCMで有名…

SOHC-12-1

ガン保険を調べてみたー1 もともと、生命保険の類は、ほとんど興味がなく、強制的に入らされたのは、 昔々、経営者だった頃、あまりにも無鉄砲な生き方をしていたもんで。 まあ、その無鉄砲は、未だに治った形跡がないけども。 ---------------------------…

私の軌跡ー11-8

玉手箱 2016年冬休み。 その頃、娘は小学校2年生。 教育委員会と学校長と、あらかじめ相談していた「低学年までが普通学級」のぎりぎりのところ。 就学前に診断されていた「広汎性発達障害」「注意優勢型ADHD」「発達性協調運動障害」を持ってはいるけ…

私の軌跡ー<時系列まとめ>

クリックで、ページに飛びます。 2章<生い立ち~20代> ▼1960年代~1980年代前半 2-1----------戦うことを決めた日 2-2----------きっかけ 2-3----------中学3年の夏 2-4----------日本沈…

私の軌跡ー3-12

ほんの出来心 いやね。 そのSさん。 アル中アートディレクターのSさん。 ----------------------------- たしかに、グラフィックデザインは上手いの。 というか、 1990年代半ば、 まだMACで、クオークエキスプレス(当時必須だったDTP編集ソフト)めちゃ…

私の軌跡ー4-3

別離 これは、私が2歳~3歳の頃。 私の軌跡ー4-1 ↓ つづき おとといまで、普通に談笑していた実家の母親と息子。 いつもの帰宅が、1階リビングはガランとし、微妙に物がない。 急いで2階に駆け上がる、ぽつんと置かれた、着物がたくさん入った桐の箪笥…

私の軌跡ー4-4

キャラクター 私の軌跡ー3-11 3-12はまだ書いていないけど。 このアートディレクター氏との関係は、 その後の、私の、価値観や自尊心を大きく左右し、 そして、本格的に、自我が崩壊した。 3章冒頭の、A社長との一件に輪をかけ、 A社長の偽善とは比…

私の軌跡ー2-17

19歳の夏 前髪命!!! さわやかな?潮風に、ほんの少しの乱れも許さん! 毎日1時間かけて、くるくるドライヤーでびちっと固めた「聖子ちゃんカット」 おぅモーレツな隣は、噂の母親。(なんの噂やねん) 私の軌跡-2-10 ↑ のあと、清水美術研究所か…

私の軌跡ー2-16

高校受験 ↑ 中学2年か3年の頃。 何故か、思いっきり和室にロッキングチェア。 畳にあるもんで、 「揺らすなっ!畳がボロボロになるっ!」と、揺らすこと禁止を言い渡されていた。 揺らさずに座るのサーカス団だって嫌がるよ。 じゃ、置くなよ、買うなよ、…

私の軌跡ー11-7-<新・破>

ずばり。 小石もね。たまには、綺麗なお洋服着ても似合うんだよ。私は、小石だけども。麗らかな人になりたい。だから、変わるんだ。#love #name #I #can #fly#change #flint #mandala#世界共通 #ArtMaker#hena #いい人#損する人#それでもいいかな#騙されされ…

私の軌跡ー11-6<新・序>

メンター この4月ぐらいまで、ちょっとおとなしくしなければならない事情がある中。 忙しく動いていた去年からの続きではないと。 そう。 メンターが近づいて来てくれている実感はあったの。 メンター<=助言者、指導者>その人と状況によって、関係性は変…

私の軌跡ー11-5<急>

2年前へ 2016年6月あたりに、Back to the future してきます。 向日葵(ひまわり)の16枚の花弁の中央部にエジプト神話マアトの「真実の羽根」との重さを比較する「天秤」の絵を配置。向日葵は「自由と正義」を、秤は「公正と平等」を意味しており、弁護士は…

私の軌跡ー11-4<破>

エンドロールからの脱出 実在したの。 11-3で、スタートした序章。 序章で、幕が降りた。 --------------------------------------- 書かなければいけないと思う。 記録として。 --------------------------------- そう、「スタジオフリー」の実店舗は…

SOHC-1-5-<★クリスマス★>

今年は私がサンタさん! 12年前ぐらいに、私43歳、元夫、26歳で結婚して。 そして、高齢だから、、、って悲しませないようにと、 結婚(私は再婚で中学生の息子ひとりいたし)して、翌年の妊娠は、残念にも流産。 まあ、高齢だから、、って。 その当時…

MOVIES-1-<STAR WARS>-1

STAR WARS-1 ふっふふふふふふふ。 とうとう、つくっちゃったよ。 外伝じゃなくて、タイトル。 これは、スタジオフリーの物語だけど、私の軌跡だしいい。 なんて、無理やり。 じゃ、徒然エッセイはいらないじゃん! ってこと???? ま、あとで、考えよう…

私の軌跡ー2-15<「事実婚」と「夫婦別姓」>

子、夫婦の氏<姓>をどうするか。 最初の結婚???? 1990年頃、お腹に子供ができた。 いや、妊娠は初めてではない。 もう、格好つけないし、罵声を浴びてもいい。 最初の妊娠は、22歳くらい。 その頃スタジオフリーは水を得た金魚のように、まあ、鯉まで…

SOHC-1-3

西武とか 桁の話でしたがね。 そうそう。 例の面接、未受験っていうかね。 もう、 心が折れちゃて。 あああ、 ひとまず、 バイト先が、何たって就職情報誌の広告代理店だったからね。 もうね、 印刷前に、募集分かっちゃうもんだから。 だって、 私が鉛筆で…

SOHC-1-2

桁 お金は、ある程度は必要。 ありすぎても、なさすぎても、難しい。 ただ、思った以上に、 人はお金に執着している方が多いのでは?と、思う。 わからないけど。 ------------------------------------------- 実家で、子供の頃。 うちは、「なんでお父さん…

SOHC-1-1

今のこと たくさん、書かなければいけないと、自分で思うことがあります。 そして、 応援してくださった皆様に、 感謝の気持ちを、お詫びを、 できるだけの気持ちを添えて、話したいことが、 たくさん、あります ------------------------------------------…

私の軌跡ー5-6

肩書き もうすぐ届く、NECTOR いやさ、 その人を表すものって、何? 群れると、そこに社会が生まれ、弱者と強者の差がでる。 たとえば、 会社組織。 小さかろうと、大きかろうと、 「社長」は、とりあえず偉い。 学校法人。 「校長」「園長」は偉い。 私立だ…

私の軌跡ー<番外編の最終回>

いやいや、心配ありがとう。 この間書いた、清瀬高校1、2年時代の天敵の話。 まさかね、この40年も、ずーーーーーーーーーーーーっと考えて悩んでいたわけじゃありません。 そんなんだったら、それよか凄い話、盛りだくさんだし、 しかも、じみじみ、怨念か…

私の軌跡ー5-5

何故スペースが必要か 運命の「伊達冠石」 2008年秋 実母が病院で突然死した。 それは、もちろんびっくりはしたけど、 今日はこの話ではないの。 ーーーーーーーーーーーーーー この前年の夏前くらい、 娘を45歳で産んで、旦那は17歳も下の僕ちゃんだし…

私の軌跡ー11-3

とりあえず、ビール。 25年前ぐらい。 「もうそろそろ、インターネットっていうのが、出てくるらしいよ」 ウィンドウズ95が、まだ登場する前、 NECのPCシリーズが日本のデフォルトだった頃。 私の会社にも、一応パソコンつうのがあって、PC9000何がし…

私の軌跡ー11-2-<数秘術から東西文化まで>ー1

数秘術 ちょうど、この頃、 下の娘が生まれて、翌年の秋、 元気だったはずの、母親が孤独死した。 その年の夏。 母親が検査入院していたはずの、 Y病院から電話がかかってきた。 いやいや、 もう、関わるはずもなく、 ましてや、上尾にいる私の携帯番号なん…

私の軌跡ー11-1

ロイヤルコペンハーゲン 小学校高学年の頃。 母親は「本物の(母親曰く)コーヒー」が大好きで、 私も「大人の飲み物」の仲間入りを果たした。 それは、「ロイヤルコペンハーゲン」のカップソーサーで、 コーヒー豆(母親はモカとブルーマウンテンが好き)を…

私の軌跡ー4.5-2

時を駆ける熟女 とまあ、 地獄の血の池の、生ぬるい、生臭い、どろどろっとした、 でも、慣れてしまえば、毎日うつらうつら、 眠っているのか、死んでいるのか、 精神はカオスで、 とりとめもなく、過去と現在をいったりきたり。 ーーーーーーーーーーーーー…

私の軌跡ー4.3-3

瓢箪から結婚式ー② 岩槻だったか、春日部だったか、 忘れたけど。 どっかの日本料理やの個室。 ーーーーーーーーーーーーーーー ただの食事会。 ーーーーーーーーーーーーーーー 「はじめましてーーーー。氏家と申します。」 ーーーーーーーーーーーーーーー…